2006-01-01から1年間の記事一覧

教育とは何か

教育とは何か? いじめ問題が報道され、教師の教育力の低下が指摘され、 教師は聖職者であるべきかが論じられ、教室空間がタコツボ化 していることが指摘され、教育現場の厳しさが吐露され、 問題が全国規模で共有されるなかで、当の子供たちのなかに 違和感…

思いとは何か、そして、歴史とは何か

店をでて 青い空のはるか遠くを見つめながら 「いつか私を見つけてくれるのだろうか?」 と、深く呪った。 これが歴史家としての私の出発点であった。 「人間とは総じて中継ぎである。」 とは私の先生の言葉である。 確かに、私のまわりをみても、先生の「思…

結婚とは何か

結婚とはなにか。 それは、生物学的に考えれば種の保存への欲求の結果であり、 歴史的に考えれば家産の要請の結果がであり、社会学的に 考えればその制度化の結果である。しかし、それだけのだろうか? 恋愛について考えてみたい。恋愛の本質とは、すなわち…

物語とは何か

物語とは何か? 複数の人形に囲まれていると、 ふと、私が人形が観ているのか、 それとも私が人形に観られているのか、 主−客が逆転した奇妙な感覚に襲われる ことがある。 物語もそれと同様である。 あまりに物語に囲まれすぎると、 私が物語を演じているの…

政治とは何か

政治とは何か? 政治の選択性とリアリティに、私は興味がある。 我々ははたして「政治」について語ることができる のだろうか?日々、街角で、居酒屋で、教室のなかで あらゆる政治についての談義が繰り広げられている。 「北朝鮮が・・・」「靖国が・・・」「教科…

宗教とは何か

宗教とは何か。 この難問に答えてみたい。 古来よりひとは万物に神をみた。 それは文字に神を見るよりもずっと以前のことだ。 大地の繁殖力に、天候の荒々しさに、自然の強大さに、 人びとは畏怖し、また崇敬の念を感じていた。 「人域を超えた力」、まずそ…

出発点

ここらで私は告白をしなければならない。 かつて私が「文学者」であったとき、私は苦しみの淵にいた。 それゆえ私は記号で、私自身を埋め尽くそうとした。 それはあまりに無自覚に。 結果、私は記号の怪物となった。 苦しみは軽減されたが、私はますます希薄…

日記をはじめました